2014年10月27日 (月)

レーズンロールパン

ホームベーカリーをGETしたので、最近パン作りにハマってます♪

ホームベーカリーで最初は食パンばかり焼いていたんですが、今日はレーズンロールパンに挑戦!!!

始めてだったから形を作るのが難しく、でも何とかロールパンらしきモノにはなったかな♪

味の方はというと、手作り感満載の素朴な味になりました。この味、私は気に入りました(^o^)

しかし、、、パン作りって難しい(-_-;)
でも楽しいから、これからいろいろ作ってみたいと思ってます♪


1414337853142.jpg

| コメント (0)

2014年10月18日 (土)

私の近況

しばらくブログが放置状態でしたが、皆さんお元気でしょうか?

私の近況というと、ここ数年は登山にも行けず、ちょっとさびしい限りです(>_<)

仕事の方は、介護の仕事を始めて3年たったので、今年めでたく介護福祉士を取得しました♪

なかなか話題が少ないためあまり更新が出来ないけれど、ボチボチまたブログにアップ出来たらなぁ~って思ってます♪

※ブログ更新がなかなか出来ないためコメントの受付はしていません。
申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

-------------------

話は変わりますが、先週の土曜日、コンサートに行ってきました♪

ダニエル・ゲーデさん率いる弦楽4重奏団で、バイオリン、ビオラ、チェロのみの演奏だったけど、とても素晴らしい音楽を聴かせてくれました♪

たった3種類の弦楽器の演奏でも、プロ中のプロが奏でる音は聞き惚れるもんですね♪

久しぶりにプロの演奏を聴いたけど、やっぱり音楽って良いもんだなあ~って思いました(^o^)

池袋の東京芸術劇場でのコンサートでしたが、東京芸術劇場の中に猫ちゃんグッズのお店を発見!!!

白猫ちゃんがピアノを弾いている置物があまりにステキだったのでつい買っちゃいました♪


1413628841270.jpg

1413628843108.jpg

1413628845134.jpg

1413628846951.jpg

1413628849137.jpg

| コメント (0)

2012年9月22日 (土)

ガーデニング計画

お久しぶりです♪

皆さん、元気にしてますか?

私は仕事に追われる毎日、、、

山にも行けず、土の匂いが恋しい・・・

そんな事を感じていたので、今まで物置場所になっていた北側のベランダをきれいにしようって思い、ガーデニング計画始めました(^^)

だいぶ片付いてきたけど、まだまだやることはたくさんある(-_-;)

写真に写っている古い物置は、かわいくペイントする予定です♪

undefined

| コメント (0)

2011年12月22日 (木)

サンフランシスコへ行ってきました

サンフランシスコ旅行から帰ってきて時間は経ってしまいましたが、ようやくUP!

マコさんと再会できたこと、本当に本当に嬉しかった!!!

マコさんも「よく見つけてくれたね~!ありがとう」と何度も言ってくれて、頑張ってマコさん達を捜して良かったと、心から実感しました。

ではでは、旅行の写真をUP♪

11月24日

1_2 羽田空港発、JAL002便 0時5分です。

いよいよアメリカへ向けて出発!

しかし何だか不思議な気分、、、

昔は国際線って成田が当たり前だったから。。。

でもでも、羽田から飛行機に乗れれば本当に楽チン♪

羽田までは私の愛車の軽自動車に大人3人乗り、しかも3人分のスーツケースも載せて。帰りはきっと荷物は増えるはず、、、軽自動車に乗るかしら???なんて考えてました。

2 機内食。

夜中の出発なので、搭乗後はちょっとしたホットサンドがでて、

これは朝食になるみたい。

23

サンフランシスコ空港へ到着。

日付が戻るから、到着は11月23日午後16時30分

マコさん夫婦が空港まで向かえに来てくれて、本当に待ちわびていた再会です!

3_2 11月24日(現地時間)

マコさんのお姉さんがマコさん宅から車で30分の所に住んでいて、11月24日はThanks Giving Dayなので、お姉さん宅に招待されました。

(私は20年前にマコさんのお姉さんと1度会ったことがあるんですが、向こうはとてもよく覚えていてくれて、とても感激です)

4 お姉さん宅はまるでアメリカ映画のセットみたいに広くて、しかもプールまである!!!

これには私たち3人はびっくり仰天!

やっぱりアメリカってすごい!とにかく何もかもが大きい!家にしろ、建物にしろ、道にしろ・・・

Thanks Giving Dayでは、どの家も家族が集まってパーティをするそうです。

マコさんのお姉さんもたくさんの食事を作って、私たちを歓迎してくれました。

5 マコさん宅にあるクリスマスツリー。

こんな素敵なツリーなんて見たことない!というくらい本当にアメリカらしいツリー。

日本では考えられないですよね、こんな大きなツリーって。

家が広いし、天井が高いからこんな大きなツリーも置けるんでしょうね。

ツリーの下にはたくさんの人形たちと家をかわいく飾ってあって、

6家々にはちゃんとライトがついていて、とても幻想的です。

ずーっと見ていても飽きないくらい、素敵なツリー。

うちには今現在ツリーがないけれど、マコさん宅のツリーを見たら小さくてもいいからツリーが欲しくなりました♪

7 11月25日(現地時間)

NAPAへ行きました。

ここはカリフォルニアワインの聖地。

もちろん♪5種類のワインのテイスティングをしてきたんですが、、、

ほとんどが私たちの口に合わず・・・

その中でも1つだけ、白ワインはおいしかったので、そのワイナリーで購入しました。

この日はThanks Giving Dayの次の日、そうBlack Friday!!!

アメリカ中でクリスマスセールの始まりの日!

何でも1年の中でも一番安い日だそうで、、、

この日はNapaへ行く前にマコさん宅の近くのショッピングセンターでたくさん買い物をしました♪

89

夜はマコさん宅で豪華な食事を。。。

真ん中にあるのがニューヨークステーキと呼ばれている大きなステーキ!

さっぱりしていて、硬くもなく、味付けはニンニク醤油でいただきました♪

10

11月26日(現地時間)

今日はサクラメント周辺の観光へ。

まずはFolsonのOld Townへ。9

ここはサクラメントのOld Townと違って、とても静かでのんびりしたところ。

しかし建物は昔の感じを再現していて、のんびりと散策しました。

クリスマス前ということもあって、どのお店もクリスマスカラーでデコレーションされていて、

特に上の写真のお店のショーウィンドウはとても素敵でした。

11 Governor's Mansion

ここはカリフォルニア州知事の公邸だったところ。

もちろん建物内を見学できます(見学ツアーへ申し込みが必要)

私たちも見学ツアーに参加したんですが、ガイドさんの英語がたんたんとしていて、しかも早口!

何となくは理解できたけど、1時間のツアーが終わる頃には英語を理解する為に頑張っていた脳が疲れ果ててしまいました(T_T)

でも、13代のカリフォルニア州知事がここに住んでいたこと、この建物がゴールドラッシュの時期に建てられたこと、中にある家具などがすばらしいこと、すべてに感動しました。

12 サクラメント Old Town

ここはたくさんの人であふれかえるほど、有名な観光地。

日本人もたくさん来ているんだろうなぁ~なんて思っていたんだけど、

ほどんどがアメリカ人観光客。

アメリカのゴールドラッシュ時代を再現していて、何だか西部劇の中にいるみたいな感じもあり、はたまたディズニーランドにでも来ているのか?って錯覚するような気も・・・

西部劇に出てくるような人たちの服装で写真を撮ってくれるお店があったので、

私と従姉妹の2人で、当時のドレスを着て記念撮影してきました♪

14 11月27日(現地時間)

サンフランシスコ観光へ。

ここは有名なフィッシャーマンズワーフ。

海沿いにいろいろなお店があり、クラムチャウダーがとてもおいしくて有名らしい。

ロブスターやイカのフライとか、魚介類の食べ物が豊富な所。

私たちは、クラムチャウダーやら、シーフードタコス、シュリンプなど、お決まりのバドワイザーと一緒にいただきました♪

16 フィッシャーマンズワーフにあるレストラン&ベーカリーへ行ったんですが、そこにサンタさんがいて、、、

写真を撮らせてもらいました。この写真を撮った後、サンタさんから一緒に写真を撮ろうと言われ、姉と一緒に写真を撮っちゃいました♪

17 フィッシャーマンズワーフから街中へドライブ(^^♪

その途中、路面電車が坂道を走っているところに遭遇!

これぞSan Francisco!!!

どっかの映画でみたことあるぞ~~~っていう風景です♪

19 さてさて、これからSan Franciscoで一番有名なゴールデンゲートブリッジへ♪

橋を渡るには料金がかかるのね。。。(ただではなかった・・・)

遠くからの撮影だけど、これがあの有名なゴールデンゲートブリッジ♪

20ブリッジを見渡せるビューポイントはいくつかあるんだけど、一番良く見えるところは満車で車を止めることができなく・・・

ちょっと離れたところからの撮影となりましたが、、、

でも、これがゴールデンゲートブリッジかぁ~~~って思わせられるほどの迫力があり感動です!!!

21しかし・・・今日はさびしいことに楽しい旅行も終わり・・・

マコさん夫婦にAir Portまで送ってもらい、さびしいけどお別れです(T_T)

別れ際、姉と従姉妹は涙してましたが、、、

私はがまん!マコさんとまた会うことを約束し、マコさん、旦那さんとハグしてお別れです。

23

Air Portで最後のショッピングをして、現地時間の17時50分、この飛行機で日本へ帰国です。

羽田までのフライト時間は約11時間。

この飛行機に乗って、11時間後には日本だな~~~なんてちょっとセンチメンタルな気分な私・・・

帰りの飛行機では空席も結構あったから、私は姉、従姉妹と別のシートに座らせてもらいました。(窓際の席で、一人で3席独占です!)

マコさんと別れる時は涙しなかった分、離陸した後、マコさんとは一生会えないと思っていたのに今回奇跡的に会えたこと、そのことを考えると涙が溢れてきてしまい、しばらくSan Franciscoの夜景を見ながら泣いてしまい。。。

でも、涙しながら「絶対またマコさんに会いに行く!!!」と心に誓っていました。

帰国した後、姉と従姉妹を車で送り、自宅へ到着したのが11月29日AM2時頃。

マコさんに「家に着いたら電話してね」と言われたので、無事に帰宅したことを電話でお知らせしました。

電話でマコさんから「Air Portで別れた後、旦那と二人で泣いてたんだよ~。本当によく捜してくれて、遠いところまで会いに来てくれたって。」

その言葉を聞いて私は、「私だって飛行機の中で泣いちゃったよ。本当にマコさんと旦那さんに会えるなんて思ってもいなかったから。でもこうやって会えたのはマコさんの旦那さんがFacebookをやっててくれたから見つけられたんだよ!パソコンってすごいね!!!会えるきっかけを作ってくれた旦那さんに心から感謝!それに私たち3人を快く迎えてくれて心から感謝しているよ。」と返答し、何だかんだと、2人で40分位、20年前の話やら、いろんな話をして、お互い「これからは連絡を取り合っていこうね」と約束しました。

たった4泊5日と短い旅行ではあったけれど、マコさん夫婦と再会、そしてこれからも繋がっていけることを確認できたこと、本当に素晴らしい旅行ができたと感じています♪

今現在、週に1回くらいのペースでマコさん夫婦と連絡は取っているから、毎日が楽しくてしょうがないくらい!!!

今度はいつSan Franciscoへ行けるかはわからないけど、、、

頑張って仕事して、お金を貯めて、チャンスを見つけてまた行きたいと思っています♪

| コメント (0)

2011年9月16日 (金)

ミラクル!!!

久しぶりのUPですが、みなさんお元気にしてましたでしょうか?

私は相変わらずの毎日ですが、介護の仕事も楽しくやっています。

夜勤も月に6回前後あり、日にちの感覚がなくなってしまっているこの頃・・・

そして毎日が平凡の繰り返しだったけれど・・・

夢のようなすごい事が起きてしまいました!

その話の前に、ちょっと私の過去のお話。

20年ほど前、私にはGUAMに住むアメリカ人男性と結婚している知人(親戚のような人)がいました。

※ここではその知人をマコさんと呼びたいと思います。

私が16歳から20歳までの間にマコさん宅へ4回ほど遊びに行ったことがあります。

1回目は16歳の時、マコさんのお兄さん、マコさんのお母さん、私の3人で。

2回目は18歳の時、マコさんのお兄さん、私の母、私の母の友人、私の4人で。

3回目は18歳の時、私と1つ下の妹のような存在の従姉妹と2人で。

4回目は19歳の時、ちょうど20歳の誕生日を迎えたのはGUAMでした。

4回目は1人でホームステイをお願いしたので、3ヶ月の予定で行ったんだけど、私の父が「早く帰って来い」とうるさかったらしい・・・母が言ってたっけ。。。

マコさん宅に滞在して2ヶ月くらいした頃、18歳の時に一緒にGUAMへ行った従姉妹と私の姉が2人でGUAMへ旅行しに来るってことになり、数日間一緒に過ごし、姉たちが帰る便で私も一緒に日本へ帰国しました。

その後も私たち家族とマコさん一家は親戚ではないけれど、親戚のような付き合いをしてきました。

マコさんたちが日本へ来たときは家に遊びにきてくれたり、マコさんの旦那さんは海軍で働いていたので、仕事で横須賀に来たとき連絡をくれて、従姉妹の家で集まったりと、とても仲良くしていたものです。

それから数年が経ち、マコさん夫婦は旦那さんの転勤でアメリカ本土へ行くことになり、それからもしばらくは連絡がとれていたんですが、ここ10年くらいは音信不通でした。

昨年くらいから私も年をとったのか、若い時にGUAMでお世話になったことを、今あらためてちゃんとお礼がしたい!!!

GUAMへ一緒に行った従姉妹ともそう話して、二人してマコさんに連絡を取ろうという話でまとまり、マコさん捜しの始まりです。

まずはマコさんのお兄さんへマコさんの電話番号を聞いたのですが、マコさんとお兄さんの関係もあまり良くないようで、電話番号がわからず、サクラメントにいることしかわかりませんでした。

それならばネットで!と考え、10年くらい前にメールアドレスを聞いていたので、そのアドレスへメールを送ったけれどもう使われてなくて。。。

Yahooやグーグルで旦那さんの名前をサーチしてみてもわからないし。。。

そういえば最近アメリカでFacebookが流行っているから、マコさんの旦那さんもやっているかも、そう思って私も旧姓でFacebookに登録し検索する毎日。

しかしFacebookもプロフィールがすべて載っているわけではなく、また本人の写真が載っているわけでもないから、同じ名前で何人もリストアップして、その人の簡単なプロフィールを見て想像するしかなくて・・・

でも、その中でももしかしたら?この人マコさんの旦那さん???と思わせるようなプロフィールを発見!

すぐにこちらからメッセージ(もちろん英文で)を送ってみたところ、ビンゴ!!!

マコさんの旦那さん本人から返信が!!!

その時はもう本当に嬉しくて涙がでました。ネットってすごい!Facebookバンザイ!って思ったっけ。

すぐに従姉妹に連絡し、マコさんの旦那さんと連絡がとれたことを話したら、彼女もビックリ!

まさかネット上で連絡が取れるようになるなんて思ってなかったからね、2人とも。

Facebookで連絡が取れてからは、普通のメールアドレスで連絡を取り合い、こちらから電話番号をお知らせしたらすぐに電話をかけてきてくれてました。

その日は土曜日で、従姉妹も暇しているかもしれないから、従姉妹も呼んでテレビ電話をしようとの話になり、すぐに従姉妹へ電話をかけ、従姉妹もちょうど用事はなかったから車ですっ飛んできてくれました。

そしてSkypeでテレビ電話が始まり、私も従姉妹もエキサイトしてマコさんと話ししてましたが、もー話は尽きないってくらいな勢いでした。

日本とサクラメントでテレビ電話していることもすごい!

海外にいるのに、すぐそこにいるみたいで、ネットってやっぱりすごいと思うばかりです。

テレビ電話の時にマコさんからは「いつでも遊びにおいで」と、私たちは何も考えずに「来年会いに行くよ~」なんて話していたけど、実際本当に行けるのか???なんて考えていて、行くなら早く会いに行きたいというのが私の気持ちでした。

それを従姉妹に話したら、彼女の仕事の都合も考え、来年ではなく今年の11月下旬なら大丈夫かも、そう返事があり、それならば11月に行こうということで話がまとまりました。

私の仕事の方は何とでもなりそうなので、彼女が休みを取れるか返事待ちだったのですが、なんとOKがでて、11月23日から27日までサクラメントへ行くことが決定しました!

しかも今回は私の姉も一緒に!

私には姉が2人いて、GUAMへ来た姉は一番上の姉ですが、2番目の姉は海外へ行ったこともなく、一度でいいから海外へ行ってみたいといつも言っていて、子育ても落ち着いたから今回誘ってみました。

家族の賛成も得て、今回は3人で行って来ます。

もし従姉妹や姉が行けなかったとしても、きっと私1人でもサクラメントへ行こうと思っていたので、楽しい旅になりそうです。

今回のこと、私の旦那からは「これはめったなことではない。運命みたいなものだから行って来い」と言ってくれたことに本当に感謝です。

ここしばらくの間、このミラクルな状態が夢のようで・・・

まだ現実味がないのだけれど、パスポートをとったりしたらきっと「アメリカへ行くんだぞ」って思うかもしれない。

旅行まで2ヶ月ちょっとあるけれど、なにかと気持ちが忙しくなりそうです(^_-)-☆

| コメント (0)

2011年4月28日 (木)

近況報告です♪

久しぶりのUP♪

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

3月11日の震災に対し、震災に遭われた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、早い復興を強くお祈り申し上げます。

そして、震災の日、電車が止まり帰宅困難者になった方々へは「本当にお疲れ様でした」と思うばかりです。

3月11日、私は夜勤入りの為、自宅にて出勤の準備をしている時に地震がきました。

地震がきて「これは大変なことになるから、早く出勤しなくては!」と思い、急いで支度し、車で勤め先のホームへ行きました。

ホームでは大きな損害はなくて一安心♪

しかし、夜間帯でもホームの電話は鳴りっぱなしで、、、

ご入居者様のご家族からの電話が鳴り止みませんでした。

そのなかで、あるご入居者様の家族からの電話で、「スタッフさんだって家族があって家庭の事も心配しているなか自分の家族を見ていただいて申し訳ない」と言われたとき、ご入居者様のご家族のやさしさと、何が何でもここにいるご入居者様たちを守らなければ!という気持ちになり、介護の仕事をしてきて得るものが多いことにあらためて思わされました。

現在フロアー移動して3ヶ月が経ちます。

今は自立している方が多いフロアーですが、精神面でのケアが必要なことが多く、私自身、まだまだ迷路にはまっている感じです。。。

介護は奥が深い・・・・・・

それにつきます。。。。

でもでも、この仕事に就いて「自分は合っている」と思っているから、これからも頑張っていこうと思っています!(だって毎日笑って仕事ができるんですもん♪)

そんな訳で・・・

私の近況報告でした♪

| コメント (0)

2011年1月11日 (火)

仕事の話・・・

新年早々・・・フロアー移動の話がきて驚きです!

フロアー移動というのは、いわゆる部署移動みたいなもの。。。

上司からは「今、働いているところから視野を広げる為に移動してほしい」との言葉。

そして移動先の副主任からも「miunyanさんをほしい」との声があったとのことなので、

そこは喜んで!移動の話を受け入れることにしました♪

今所属しているフロアーは重度の認知症のフロアーで、遅番、夜勤がメインだったけど、今度のフロアーは自立介助のフロアーで、早番、日勤、夜勤がメイン。

また生活リズムが変わりそうです(-_-;)

この10ヶ月介護の世界に就職して思ったこと・・・

認知症を患っている方の介護がどれだけ大変なものか・・・

認知症の方を家族で介護をしているのなら、相当な労力、気力がいるものだと痛感します。

また、私自身、母の介護から悔いを残してきたけれど、介護の仕事をする立場から考え、家族介護の限界をはっきり感じることができました。

その結果、私も母に「できることはやってきた」と考えるようになりました。(母は認知症はなく、糖尿病末期でしたが・・・)

今は天国の母もきっと笑って私の仕事ぶりを見守ってくれていることだと信じています。

そんな風に考え常に前向きに頑張らなくちゃ~~~って思う新年でした(^_-)-☆

| コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます♪

ブログのUPも少ない『miunyan station』ですが、、、

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、私の新年は・・・

元旦だけは休みを取れましたが、その他の日に休みはなく働いています。

現在はこのシフト勤務にもだいぶ慣れたし、夜勤にも慣れてきたけど、

やっぱりお正月休みがないのはちょっと寂しいかなぁ~(T_T)

でも、2月頃にリフレッシュ休暇をつかって連休が貰えるので、

それを励みに頑張りたいと思います♪

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

最近の私

久しぶりのUP♪

みなさん、お元気でしょうか???

さて、今回は私の近況報告です(^_-)-☆

有料老人ホームに入社して8ヶ月が過ぎ、ようやくいろいろな事に慣れてきました。

夜勤も月に5、6回あって、最初は生活のリズムがつかめなかったけど、

これにも今は慣れ、仕事自体、とても楽しくやっています♪

しかし本当に介護職って体力勝負・・・

自分なりには体力には自信があったけれども、8月頃より坐骨神経痛に悩まされ、

現在、休日は整形外科でリハビリ治療を受ける状態(-_-;)

こんな調子だから登山もできず、結構ストレス溜まってます(T_T)

でも、リハビリを受けることで坐骨神経痛も治まりつつあるから、来年あたりには山へいけるかな?

そんな風に考えているけど、どうやらスタートは高尾山あたりからになりそうです。

なので今は自分の身体をいたわって仕事をしなくちゃって思ってます♪

| コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

久々のUPです♪

お久しぶりです!

約半年ぶりにブログUPとなりました。。。

ここ半年間、私は何をしていたかというと・・・

仕事を辞めてから2ヵ月後、歯周炎のため口の中がすごい状態になり、悲しいことに治療に1ヶ月近くかかってしまいました(T_T)

その後、就職活動を再開したけれど、『以前と同じ仕事には就きたくない』という考えになっちゃって、次の仕事は人の役に立つことがしたい!と思うようになったんです。

そこで、できるかどうかはわからないけど介護士を目指そうって答えがでました。

そのためには、まずはヘルパー2級の資格が必要。。。

今は介護職に就くのも資格がないと雇ってもらえないのが現実なんですよね、、、

その時はまだ失業保険給付中だったので、ハローワークに相談し、職業訓練校の介護総合コースへ応募して面接を受け、嬉しいことに合格をいただきました!

そんなわけで、、、

今年の1月から3月まで学校に通い、3月31日にヘルパー2級を取得しました♪

更に、受講中に実習へ行った介護施設がものすご~く気に入ってしまったので、あらためて面接を受け、正社員として採用していただきました!

今度の仕事はローテーション制、だから土日祝も関係ないことがちょっと不安ではあるけれど、、、

でも、介護の仕事は意外と自分に合っているかも???

そんな感じもするので、とりあえず頑張ってみようと思ってます(^^♪

| コメント (2)

«2009年8月14日~16日 奥又白池 (徳沢テント2泊3日)